« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

ブルーベリーとチーズの相性!

ブルーベリーとチーズの相性!

アルルカンのケーキです。今回は、チーズとの共演。この二人のラブ度数は高いです!!美味しい〜あやこ

ブルーベリーのスムージー画像

ブルーベリーのスムージー画像

ブルーベリーのスムージー

ブルーベリーのスムージーをフードカッターでつくりました。材料は、今日摘んで冷やしたブルーベリー130グラム、砂糖小さじ3杯、氷を9コ(二人分)です。美味しいですよ〜〓あやこ

ダレダレのエク〓

ダレダレのエク〓
ダレダレのエク〓

今年の夏は12歳になった黒ラブのエクにとって厳しい季節になった。老体に酷暑がこたえているらしい。都会に比べれば、かなり涼しいのだが。7月末の腰痛に夏バテが加わった様子。腰痛は犬用健康食品のおかげで軽減してます。コレを機会に私もグルコサミンをとるようにしました。あやこ

モンブランフジヤのブルーベリー

モンブランフジヤのブルーベリー

モンブランフジヤさん(水俣市内、国道三号線沿い)で発売中!ブルーベリーパイです。食べやすい大きさですよ。あやこ

アルルカンのケーキ

アルルカンのケーキ

アルルカンさん(水俣市水光社本店そば)に石飛高原ブルーベリー園のブルーベリーが乗っているタルトがありますよ。あやこ

ゼイタク!ブルーベリージャム

ゼイタク!ブルーベリージャム

午後から天気が崩れて摘み取り作業は中止。家に戻ってジャムとジュースづくりです。熊本県内の養蜂家の方から頂いた蜂蜜を入れて作りました。うまかっあやこ

ベジカレー芦北カレー街道

ベジカレー芦北カレー街道

水俣市内のケーキ屋さんに配達した後にブルーベリー用の袋を買い物に行きました。我が家まですきっ腹がもたずに南里さんでベジカレー!野菜たっぷりで美味しいですよ。旦那はあっさりチャンポンを食べました。こちらもお薦めですよ。あやこ

ナチュラルにお届け

ナチュラルにお届け
ナチュラルにお届け

ナチュラルさん〓多良木本店にブルーベリーをお届けしました。昨年と同じくジャムの製造もお願いしました。楽しみです。そうそう!店内にワインセーラーが出来ていました。ワイン好きの方にもお薦めです。あやこ

台風で大変

台風で強い東風が吹き、枝折れ、果実の落下が見られました。
せっかく美味しく熟したのに…

うち〓のブルーベリーがケーキ〓に!

うち〓のブルーベリーがケーキ〓に!
水俣のケーキ屋さんアルルカンさんのケーキです。
よしき

曇り空のブルーベリー園

曇り空のブルーベリー園

8月9日、今日は朝から雨が降り、1日ぐずついた天気の模様。お向かいの茶畑は夏の新芽が出揃いました。8月9日、長崎に原爆が投下されて65年になります。一昨年、水俣に来られた語り部の吉田勝二さんが昨年末に亡くなられました。語り部と言うよりも私にとって故郷を考えさせてくれる(長崎出身です)遠縁のおじさんになっていました。水俣で長崎を引き寄せています。黙祷(ノ_・。)あやこ

ブルーベリー待ってました!

2010_0808005
今年は、果実全般熟期が遅れているようです。うちのブルーベリーもやっと次々に黒く光り、ブルーム(白い粉)に覆われ甘味が乗ってきました。

シャシャッポの花

2010_0804001
これはブルーベリーの花ではありません。8月に咲いても遅いですものね。「シャシャンボ」という山中に自生するブルーベリーの原生種ともいうべき親分なのですよ。似てますね。

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

MyFriend

  • よしも
    高原の涼しい風の中で夏に実るブルーベリーHP
  • ma-sa
    和裁が上手な徳島のお友達です。
無料ブログはココログ